新たな業務効率化! ビジネス・プロセス・アウトソーシングとは?

fa1f6e6b8e7da5eb17df9c9d07014828_s

ビジネス・プロセス・アウトソーシングとは、どのようなものなのでしょうか。ビジネス・プロセス・アウトソーシングについて簡単に説明していきたいと思います。

ビジネス・プロセス・アウトソーシングとは

ビジネス・プロセス・アウトソーシングとは、自社における業務のプロセスの一部を外部の専門的な企業に委託することをいいます。業務委託とは異なり、その業務を専門として手がけている事業者が各開発設備の調達、管理といったものを全て行っている専門業者に必要な場合においてのみ依頼をするものです。

企業によって内容がほとんど変わらない、あるいは競争力に大して影響しない業務が対象となります。総務や間接部門の業務がこれらに該当することが多いです。

これを利用することの最大の利点は、限られた人員のなかで、自社が取り組むべき優先度の高い業務にかけるリソースを確保することができるということにあります。

通常のアウトソーシングとの違い

アウトソーシングは、企業の業務の中でも、従業員が手がけるよりも専門業者に任せた方が効率が良く、コストを抑えることができる場合に使用されます。自社の強みである部分は従業員が手がけ、それ以外は外部に任せるという方法です。

これに対し、ビジネス・プロセス・アウトソーシングは、委託の範囲に違いがあります。通常のアウトソーシングが、業務の中の一部分を外部に委託するものであるのに対し、ビジネス・プロセス・アウトソーシングはさらに委託する範囲を大きくとります。たとえば、経理業務、受注処理業務など、その業務全体を一括して外部に委託するのです。

BPOのメリット

ビジネス・プロセス・アウトソーシングを導入することのメリットはいくつかあります。
まず経営資源の集中です。

アウトソースすることができる対象業務を外部に任せることで、ちゃんと要因を戦略領域にシフトさせることができます。そうすることで経営資源の選択、そして集中を実現化させることができます。

また業務の効率化にも役立ちます。自社では専門的に取り組むことができない業務に対してでも、それを専門としている外部に任せることで、その専門家がこれまでに蓄積してきたノウハウを活かして業務を行ってくれます。そうすることでより効率的な業務運営を行うことができます。

さらに専門的なノウハウを持つ業者へ委託することで、自社だけでは実現ができなかった精度・質で業務を進めることができます。これは、企業体制の改善・強化にもつながるでしょう。

業務継続性の確保につながるというのもポイントです。既存の要員の確保、新規要因採用がなかなかできない場合において、ビジネス継続に必要なだけの要因やスキルを維持することができます。

BPOのニーズが高まる背景

ビジネス・プロセス・アウトソーシングのニーズが高まっている背景には、顧客のニーズや経営環境といったものが常に変化していることがあります。それらの変化に柔軟に対応できるのかどうかは企業において重要なポイントです。

対象業務の専門性や流動性が高ければ高いほど、ビジネス・プロセス・アウトソーシングの需要は高くなります。特に営業、マーケティング分野においてのIT面においては、専門性を持つ外部リソースを上手に活用し、日々多様化しているビジネスプロセスに対応していく企業が増えているのです。

ビジネス自体を取り巻いている環境が大きく変化し、そのスピードに対応できる企業は今後生き残ることができます。変化に素早く対応できるビジネス・プロセス・アウトソーシングサービスのニーズが顕在化している証拠だといえます。

BPOを進める方法

ビジネス・プロセス・アウトソーシングは、アウトソーシングをおける非常に効果的な手法の1つだとされています。なかでも特に導入しやすく効果も得られやすいといわれているのは、経理や総務といった間接部門です。

ただし、ビジネス・プロセス・アウトソーシングにはいくつかリスクもありますので、ビジネス・プロセス・アウトソーシングを進める場合には慎重に検討しましょう。また、ビジネス・プロセス・アウトソーシングは、全ての業務をアウトソーシングできるわけではないということを覚えておいてください。たとえば、企画立案やルールがないなかでの判断業務、その企業のコア業務、また当然ですが独占業務などはアウトソーシングができません。

また自社のやり方自体をいくつか変更しなければならないこともあります。組織や人配置の変更、業務の流れなども変えなければならないこともあります。ビジネス・プロセス・アウトソーシングは、変更する範囲が広範囲になりますので、ビジネス・プロセス・アウトソーシングを進める場合には社員とのミーティングと十分に行う必要があります。

ビジネス・プロセス・アウトソーシングは、とても便利なもので、作業の効率化につながります。しかし、注意すべき点もゼロではありませんので、十分に注意をしておきましょう。

オフィスのコスト削減をするなら >>