抜本的なコスト削減! コストマネジメントの考え方

4a4c90c7e82704e657aa1f41763076d6_s

コストマネジメントはどのようなものなのでしょうか。コストマネジメントの手順や事例などについてご紹介します。

コストマネジメントとは
コストマネジメントとは、プロジェクトにおいて必要な予算の金額を出し、その予算を最も生かすことができる計画の進め方のことをいいます。計画における最初の段階で、顧客の予算ごとにそれぞれの部分にどの程度の費用を配分するのか、ということを十分に計画を立てます。そうすることで、プランや使用が決定した段階で見積もりが作られます。

この段階で徹底的にコスト管理を行っていなければ、実施する段階において予算通りではない結果を招いてしまうこともあります。コストマネジメントの甘さは計画を大幅に狂わせ、失敗につながってしまう可能性もありますので、コストマネジメントについて常に頭に入れておくことが必要不可欠です。

コストマネジメントの手順

資源計画コスト見積もり

そのプロジェクトに、どのくらいのコストがかかるかを見積もる工程です。過去にあった類似のプロジェクトを参考にしながら、見積もりをすることが多いといいます。(トップダウン見積もり)

ただし、このトップダウン見積もりは専門的な知識を持っている専門家が行わなければ制度を高くすることができません。過去のプロジェクトの特性はもちろん、その際に用いられた条件製品の知識といったものを把握できないからです。

より詳細の見積もりを出すためには、それぞれの持つアクティビティーはもちろん、ワークパッケージごとの見積もりなどを算出し、それらをすべて積み上げていくことで積算見積もりを行う必要があります

予算の設定

コストの見積もりにおける金額のすべてをワークパッケージに割り当てて行きます。費用と時間という二軸を使ってグラフ化することで、予算を設定します。

・コストコントロール

予算化したコストと実情を比較し、必要に応じて適宜補正を行っていく工程です。

コストマネジメントの事例

ジャストインタイム生産方式は、トヨタ生産方式の象徴ともされる1つで、必要なものを必要な時に必要なだけ生産するという意味を持つ言葉です。これは無廃棄などを実現することにもつながります。

製品が非常に多様化し、流動的に市場が動く現代において、売り損じの危険性は決して小さくありません。しかし、注文生産では、スピーディに顧客のニーズに応えて期間内に納品をすることができない可能性もあり、機会損失の懸念も出てきます。在庫を抱えるのも、販売の機会を逃すのも、どちらも企業にとっては大きな痛手であるといえるでしょう。

そのため、販売動向を非常に細く精査し、それに合わせて生産品目を変更していくことが重要です。そして、それらによる設備稼働率の変動を抑えることで生産の平準化を実現することができます。

大量生産方式は、製造する部品によって専用の機器が使用されます。しかし、これらの機械は非常に能力が高いために、人間の技術や経験といったものにとって変わりました。

しかし、このようなシステムの場合、キャッシュ大量生産方式は製造する部品によって専用の機器が使用されます。つまり、多品種少量生産には向いていません。

つまり、多品種少量生産の力を最大限に引き出し、スムーズな生産を実現するためには、機械に頼るだけでは難しいのです。機械で補えない部分に人が入り、フレキシブルに調整をしていくことが必要になります。そこで自働化が進められました。

自働化における重要なポイントは自動停止、そして目視による停止です。機械も人も1つの標準を決めることが重要で、標準を明確にすることによって正常と異常とを明確に区別することができます。機械の故障や作業者によるミスが発生した場合、機械は自動停止します。そして作業所に異常を知らせます。

作業者自身が機械における異常や不良品を発見した場合、ラインを停止させ異常を取り除きます。目視による停止では、異常停止やライン停止の発生した場合に、どこでどのような異常が発生したのかを判断します。

これらによって不良品を作らない仕組みが確立され、1人の作業者による他台持ち、多工程持ちが可能になりました。

このようにコストマネジメントは作業の効率化、そして企業の成長におけるとても重要な役割を担っているのです。コストマネジメントの重要性に今一度注目してみてはどうでしょうか。

オフィスのコスト削減をするなら >>